2013年6月27日木曜日

消防訓練を行いました!

本日は、恒例の消防訓練を行いました。



まずは、お客様の避難誘導訓練です。
2階から12階全ての客室の確認をし
各階の担当者がフロントまで報告に下りてきます。
湯本にある建物の中では、階数が高い為少し大変な所もありますが
何度も訓練を行う内に改善点なども見えてきますので
いざという時に備えた訓練は欠かす事はできません。
もちろん、万が一の火災の際はすぐに
スプリンクラーが作動するようになっておりますので
ご安心下さいませ。

この後は、2班に分かれて「消火器」の訓練と
「消火栓」の訓練となります。
消火器は、近くの河原で防災会社の方の指示に従いながら
使用方法をレクチャーして頂き、実際に体験をします。


かなり大きな炎なので、初めて体験する新入社員は
とってもびっくりしていました。

そして、消火栓はホースと筒先を連結させ
川へ向けて放水をします。
水圧が掛かるので、思ったとおりに動かすのは
男性でも大変な作業ですので
役割の分担や作業の協力、連携など
実際に行う事は本当に大切だと感じました。


今後もお客様の安全を守る為、
社員一丸となり頑張ってまいります!

0 コメント: