2011年11月8日火曜日

★『箱根大名行列』大盛況にて終了いたしました!

今年も沢山のお客様にご来館いただきまして


本当にありがとうございました!


今年はスペシャルゲストに、浅香唯さんをお迎えして

華やかなお祭りになりました。

翌朝のニュースでは、約9万人の方が見物に来られていたとのこと!

お蔭様で、箱根湯本全体はもちろんのですが

ホテルおかだも素晴しい一日となりました。


ほんの一部ですが、当日の模様をお伝えします。

大名行列を先導する車は、箱根EVタウンプロジェクトの

ヱヴァンゲリオンコラボの電気自動車でした。

今年お披露目されたばかりでしたので


初めて目にされた方も多かったのではないでしょうか?


アニメ『ヱヴァンゲリオン』に登場する架空の都市


第三新東京市は箱根の山全体が舞台とされており


色々なコラボレーションをしています。
(イベントやお菓子など)

箱根大名行列は、170名の本隊の前に

マーチングバンド3団体の方々が、音楽や踊りで盛り上げてくださいます。

箱根の小学生による可愛らしい鼓笛隊「マーチングバンド21」に始まり

日米親善と友好の為に活動されている「在日米陸軍軍楽吹奏楽団、

小田原と相模原を拠点とする

「Marching Band Sirius」吹奏楽団と続きます。

この後、大名行列本隊が登場します。

「下ニ~、下ニ~」とお馴染みの掛け声が聞こえる中

露払い 、六尺、挟み箱、毛槍、弓、鉄砲、徒士(かち)、小姓


大名、家老、大名駕籠、奥女中、腰元、長持など


総勢170名の行列が、旧東海道や温泉街を練り歩きます。

こちらは挟み箱を持った奴さんです。

大きな箱を持ち、大きく足を上げながら、独特のリズムで歩いてゆきます。

この後に続く毛槍を持った奴さんですが


大名行列の見所のひとつに上げられる

『毛槍の投げ渡し』をしてくれます。

2人1組で行うのですが、最初に毛槍を持った奴さんが


くるくると槍を回し、勢いをつけて相手に投げ渡します。


このとき使用している槍ですが、とっても大きい(長い)のです!

写真から推察すると、成人男性の身長の2倍以上に見えますので

約3.5メートル位はありそうですね。

昔の人は、行列の途中ではなく

手替わりの者へ交代する時に投げ渡していたそうです。



次の見所は、小田原北条鉄砲衆による火縄銃の砲撃演武です。



陣羽織に身を固め、重い銃を持って歩くのは本当に大変そうでした。




おかだの建物に背を向けて、川へ向かって空砲を撃ちます。


「ドーン ドーン」と身体の中まで震える、大きな銃声が響き渡っていました。


写真も迫力がありますが、間近で見る本物はもっと凄いです!



しばらく、徒士・小姓と続き


今年のスペシャルゲスト浅香唯さんが

人力車に乗って登場しました。


赤い着物がとてもお似合いで、美しく可愛らしいお姫様でした♪


浅香さんを乗せている人力車は、箱根湯本駅前の


あじさい橋にて営業している人力車・海風屋さんです。


箱根湯本駅付近から温泉街の観光が出来ますので

お殿様・お姫様の気分で乗ってみるのも楽しそうですね★



浅香唯さんに続き、綺麗どころの腰元が練り歩き


続くは、箱根町町長の山口昇士さんです。

毎年お殿様役ですので慣れていらっしゃるよう!

見物に来られた方々へのアピールは忘れていません!


後列の長持ちですが、素敵な唄を披露してくださいました♪


行列がなかなか進まず、動けなかったためか


『♯箱根の~~ホテルおかだ!♪』と、替え歌まで歌っていました!

そして最後を締めくくるのは、箱根湯本が誇る綺麗どころ



「箱根湯本芸能組合」から、きらり妓さん(20代の若い芸妓さん)


と芸妓のお姉さんたちがヨッシャ踊りをしながら練り歩きます。


毎年この様な趣向で行列が進んでゆきます。




今年来られなかった方は、是非来年は


箱根湯本まで遊びにいらしてくださいませ!


ちなみに、箱根大名行列は一般参加も募っておりますので


行列に加わって見るのも楽しそうです!


毎年の締切日が9月末日なので、9月上旬に


箱根湯本観光協会までお問い合わせくださいませ。

0 コメント: