2010年7月28日水曜日

おかだ観光新聞 ~ 春号 ~

ホテルおかだでは、3~4カ月に1回のペースで、スタッフ自らが箱根の取材観光に出かけて、手作りの観光新聞を発行しています。


箱根湯本のホテルおかだを拠点に、箱根や小田原など、ガイドブックに載っているようなメジャースポットから、マイナースポットまで、色々な施設や自然散策などをご紹介しています。



これは、観光新聞第一号の一部です。



これは春号なので、少し季節感がずれているかもしれませんが、観光スポット探しにお役立て頂ければと思います。


ちなみに観光新聞第一号のオススメスポットは「箱根湯本」です!


お客様から、「この周辺で遊ぶところとか見る所はないの?」という声が結構多かったので、箱根湯本のオススメスポットを取材しました。


<取材したスポット一覧です>

●玉簾の滝
 ホテルおかだから徒歩5~10分程度で行ける、滝の見学スポットです。
 今は天成園というホテルの施設内にありますが、見学は無料で入れます。
 マイナスイオンで癒されますよ~☆

●駅前商店街
 箱根では一番お土産屋さんが密集しているエリアです。
 ちょっと歩くだけで面白いものや、その場で買って直ぐに食べられるものなど、お散歩にも丁度良い場所です。

●阿弥陀寺
 通称「あじさい寺」と呼ばれるお寺で、6月の下旬から7月初旬にかけては焼く3000株のあじさいが咲き乱れます。途中の坂道がつらいので、ちょっとしたハイキングにもお勧めです。
 ちなみに塔ノ沢駅から徒歩20分程度です。

●そまのすみか(お蕎麦屋さん)
 塔ノ沢駅の近くにある、そまのすみか(箱根道中そば)でランチもお勧めです。

●箱根ベゴニア園
 箱根でお花を楽しみたいならここです!
 12300平方メートルの広い温室に、鮮やかなベゴニアの花や熱帯花木が咲き誇る「箱根ベゴニア園」。ベゴニアは約600種、10000株が咲き誇ります。なかでも球根ベゴニアは、赤や黄色の大輪でひときわ目をひきます。園内には、カフェテリアもあり、ベゴニアを使ったゼリーも楽しめます。

●箱根トイミュージアム
 箱根トイミュージアムは世界的なおもちゃコレクター北原照久氏によりプロデュースされている博物館。ブリキをはじめと世界中のおもちゃ約3,000点を見ることのできる常設展示のほか、北原氏の膨大なコレクションからあるテーマに基づいて選び出されたおもちゃの企画展示が楽しめます。




尚、記事全てをご覧になりたい方は、こちらからPDF版がダウンロードできます。