先日「曽我の誉」で知られている、地元小田原の酒造さん、「石井醸造」さんにおじゃましてきました!
こちら石井醸造さんは創業明治3年のとっても歴史のある酒蔵さん。
特徴は、もろみを通 常の三回に分けて仕込む「三段仕込み」ではなく、四回に分ける「四段仕込み」で、最後の四回目の仕込みを、通常の掛け米では用いない「もち米」を使うことで、コクのある味がよく出るとのことです。
到着すると、専務の石井さんが快くお出迎えして頂き、酒蔵の中を色々御案内して頂きました!
最初に見せて頂いたのがこちら。
ずらっと並ぶ貯蔵タンク歴史を感じながらも、とても清潔感のある蔵内で、ほんのり日本酒の香りも漂います。
そして奥には、こんなに歴史を感じるドデカイタンク(樽??)までありました。
酒蔵に来たな~と感じる瞬間だったりします♪
こちらはもろみ
実は初めて酒蔵を見学している私!
プツプツと発酵している音も聞こえるし、泡がブクブクしている様も見えるし、生きてるもろみを始めて見てとっても感動です^^
これがあの透き通ったおいしい日本酒になるんですねぇ~!
中庭から見る建物はやっぱり歴史を感じさせる風格のある建物で、やっぱり日本酒を作っているところだな~と改めて感じました♪
ちなみに、石井酒造さんでは梅酒も作っていて、こちらは日本酒ベースの梅酒の「曽我梅林の梅酒」です!
おかだでも人気のある梅酒で、神奈川の曽我梅林さんの青梅「白加賀」を清酒「曽我の誉」でじっくり仕込んだこだわりの梅酒です。
箱根街道 純米!
淡麗辛口。さわやかな酸味と柔らかい口当たりの洗練されたお酒で、地元のお酒としてこちらも人気があります!
これからも宜しくお願い致します^^
0 コメント:
コメントを投稿